※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スロットのバイオ7は面白いけど勝てない?【勝てない理由と勝ち方】

2021年5月20日

スロバイオは6が一番面白かった、カスカスです。

さてバイオシリーズ初の6号機として登場した『バイオハザード7 レジデントイービル』※以下、バイオ7

2021年2月の導入から結構経っていますが、みなさん打ちましたか?

まずはバイオ7の簡単なスペックから。

バイオハザード7 イジデントイービル

ベース
50枚あたり約50ゲーム
純増
5枚
天井
753ゲーム(恩恵:クライマックスバトル)

 

設定 CZ AT 機械割
1 1/408.6 1/927.7 97.9%
2 1/393.8 1/881.6 99.9%
3 1/385.7 1/812.2 100.8%
4 1/379.8 1/645.7 105.5%
5 1/373.6 1/549.5 108.7%
6 1/375.5 1/473.2 111.0%

基本的なゲーム性は、ポイント集めてアイテムをゲットし、規定ゲーム数からCZ当選という数多くある突破型と似たような感じです。

そしてATを賭けたCZ『クライマックスバトル』は2戦突破型。

獲得したバレットやアイテムで突破率を上げて初戦を突破し、2戦目の『クライマックス7(期待度55%以上)』を突破できればAT『ハザードラッシュ』

ATは純増5枚でゲーム数上乗せタイプ。

個人的に嫌いな突破型だけども、デキレ感も少なく叩きどころは多いし、ゲーム数上乗せのATも面白い。

しかしネットを見るとスロットのバイオ7は勝てないという口コミが多数・・・

なぜ勝てないと言われるのか、今さら感がありますが理由を考えてみます。



スロットのバイオ7は勝てないと言われる理由

個人的に面白いと感じるバイオ7がなぜ勝てないと言われているのか。

その理由は以下の4つ。

・通常時がつまらない
・CZ初当たりが重い
・ATに入らない
・上乗せしない

 

通常時がつまらない

まず勝てない勝てる以前に、通常時がつまらないというのもあるみたいです。

従来のスロバイオは通常時もドキドキできたものです。

ゾンビがいきなり出てきてレア役とかCZとかボーナスとか・・・

しかし今作はゲーム数での当選になっているので、ドキドキ感も少なく通常時の作業感は強めです。

過去作に比べてつまらないと言われても仕方ないのかもしれません。

Left Caption

カスカス

通常時はバレット集めとポイント集めがメインですね

 

CZ初当たりが重い

先ほどゲーム数からの当選と言いましたが、基本的に初当たり時はCZ『クライマックスバトル』に行きます。

クライマックスバトル

このCZ、初当たりがめちゃくちゃ重いんです。

CZ当選率
1:1/408.6
2:1/393.8
3:1/385.7
4:1/379.8
5:1/373.6
6:1/375.5

リゼロとか同様でレア役から突入ではないので、わりと深いゲーム数が選ばれるのがデフォです。

Left Caption

カスカス

天国という概念もあるけどね。抜けたらもう諦めて天井までぶっこみます。

 

ちなみにモード移行率は以下の通り。

有利区間引継ぎ時以外
モード別天井
通常A:753G
通常B:603G
通常C:503G
天国  :153G

低設定ほど通常Aに行きやすくなっています。

ホールのデータを見ても深いゲーム数まで引っ張られることが多かったので、座ったら500ゲーム以上回すつもりで打たなければなりません。

 

ATに入らない

ネットではATに入らないって声も多い印象でした。

CZクライマックスバトルは2部制。

期待度50%以上の『パニックバトル』と期待度55%以上の『クライマックスセブン』を突破しないといけません。

これが意外とキツイ。

重要になるのが、通常時貯めたバレットとアイテム。

バレットで突破レベルを上げるのですが、基本的にそんな上がらないので、アイテムが特に重要。

アイテムの種類
レアパワー(選択率:22.5%)
→レア役でCB突破
ラストチャンス(選択率:10.5%)
→敗北時は2択押し順当て、当てれば突破
バレット(選択率:67%)
→パニックバトルのレベルアップ

レアパワーとラストチャンスがあるとないでは、雲泥の差かもしれません。

Left Caption

カスカス

ただ個人的には、リゼロや政宗とかよりも突破しやすい気がしています。

 

ATが伸びない

重いCZを突破して掴んだAT『ハザードラッシュ』

一撃1000枚出してやる~って思っていても、意外とATが伸びない事が多い。

上乗せ特化型なので、上乗せしないとあっけなく終わります。

平均80Gと言われている最初の特化ゾーンもだいたいこんなもん。。
Left Caption

カスカス

私はギリ最低500枚くらいですが、300枚前後で終わることもあるみたいです。

直乗せもありますが、上乗せのメインとなるのが、

シューティングアタック
→平均上乗せ80ゲーム
7揃い
→増殖確定。ほぼ20くらい。
バイオゾーン
→成功で増殖確定。期待度55%
ワイルドファイア
→全速モード。平均上乗せ36ゲーム
マシンガンチャンス
→平均上乗せ20ゲーム
エヴリンインパクト
→ほぼ入らない。平均上乗せ140ゲーム

となっています。

一撃でドーンと乗せるというよりは、細かく乗せて行く感じです。

Left Caption

カスカス

なので1000枚くらいいくと息絶えてだいたい終わりますね。

一応、ベル以外の全役で何かしらの抽選していますが、何もない時は本当に煽るだけ煽って何もないです。

 

口コミ

ではスロットバイオ7に対する口コミを見て行きます。

勝てない意見
・とにかく当たらない、デキレじゃないの?
・初戦勝てても、2戦目がキツイ
・初当たり早くてもアイテムないと勝てないわ

スロットバイオ7ははっきりと賛否が分かれています。

6号機の中では面白いという人もいれば、ユニバこの野郎とメーカーに対して物言う人も。

確かに過去のスロットバイオはわりと良作が多かったので、それと比べれば全然違う機種。

6号機という仕様なので仕方ないっちゃ仕方ないですが・・・。

Left Caption

カスカス

CZに入ってからやっとバイオらしくなる感じですね。



バイオ7は面白いけど勝てない?

個人的に言わせてもらうと、バイオ7は勝てません。

まずバイオ7の個人的収支(2021年5月まで)がこちら。

差枚 -1900枚 ※正確な数字じゃありません

差枚的には負けています。

ただそれなりに打ったつもりですが、この負け額で済んでいることを考えればわりといい方なのかもしれません。

 

そしてバイオ7は、6号機の中でもわりと面白い方だと思っています。

通常時は糞です。

それは仕方ありません。

ただCZのブラックアウトはマジで脳汁が出ますし、AT中も叩きどころが多くてバイオらしい感じで面白いです。

確かにショボ乗せが基本ですが、ベル以外の全役抽選なので毎ゲーム気合が入ります。

Left Caption

カスカス

音の使い方が本当にうまい。増殖時の『プゥワ~ン』って癖になるよね(笑)

そういった意味では面白い機種の一つだと感じています。

 

バイオ7の勝ち方

バイオ7の勝ち方は正直分かりません。

ただ低設定ほどATに入りにくい事を考えれば、

・高設定狙い
・天国狙い

が重要になります。

Left Caption

カスカス

当たり前ですけどね。

 

AT直撃

詳しい情報がまだ分かっていませんが、CZ確率に大きな設定差がないのにAT確率が大きく違うのは、AT直撃が影響している可能性があります。

AT直撃の可能性があるのは、連続演出のVSエヴリン。

VSエヴリン時のAT直撃期待度
1:40.0%
2:80.6%
3:78.0%
4:79.9%
5:80.3%
6:80.0%

もちろん1回くらいじゃ判別は難しいですが、複数回確認出来たら1以外を疑ってもいいかもしれません。

Left Caption

カスカス

そもそも直撃したことないけど(笑)

 

有利区間引継ぎ抽選

AT確率に関わりそうな有利区間引継ぎ抽選というのもあります。

有利区間引継ぎ抽選の条件
①ATの獲得枚数が700枚以下
②有利区間が残り485G以上
③同一有利区間での獲得が1700枚以下
①~③の条件を満たした場合のみ、引継ぎ抽選をする

 

有利区間引継ぎ抽選
通常A~C滞在時
1:12.5%
2:13.3%
3:14.1%
4:25.0%
5:37.5%
6:37.5%
天国滞在時
1:9.4%
2:10.9%
3:14.1%
4:20.3%
5:22.7%
6:25.0%

AT終了後に有利区間ランプが消えなければ、有利区間の引継ぎ。

高設定ほど有利区間を引き継ぎやすくなっています。

有利区間引継ぎ時の恩恵
天井:293ゲーム
アイテム:ラストチャンスをゲット

 

クライマックスバトル終了画面

CZクライマックスバトル終了画面にも設定示唆あり。

出典:ちょんぼりすた

 

天国狙い

バイオ7には天国という概念があり、天国の場合は153ゲーム以内にCZが当たります。

天国移行率
1:33.2%
2:34.5%
3:35.7%
4:36.6%
5:37.7%
6:37.9%

有利区間リセット時の約33%~37%で移行します。

結構即ヤメしている台をみかけますが、特に打つ台がないなら狙ってみてもいいかもしれません。

Left Caption

カスカス

ただ早く当てるほどアイテムが少ないので、CZ突破はしにくくなります。
前兆ステージ。サブ液晶で突入履歴を見ることができます。

ちなみに、

1~50G
前兆(BD)移行で通常Cor天国濃厚
51~100G
前兆でステップ赤まで行けば、通常Cor天国の可能性大
101~150G
前兆に行かなければ、通常C濃厚

を覚えておくとドキドキできるかもしれません。

これからバイオ7を打つ人へ

スロットバイオ7はこんな人にオススメ!
・バイオ7が好き
・上乗せ型のATが打ちたい

まぁこんなもんでしょう。

大変申し訳ないですが私自身、ゲームのバイオ7をやったことがないので世界観が全く分かりません。

今までのバイオはなんとなくエピソードとかで教えてくれていましたが、今作はないっぽい。

Left Caption

カスカス

そもそもエヴリンって誰よ?って感じです。

ゲームのバイオ7をやってことがある人なら、すんなり内容も入ってきて楽しめるかもしれません。

 

まぁ6号機らしいベースと作業感は仕方ないとして、CZのドキドキ感、ATのノリノリ感は個人的に6号機トップクラス。

増殖やCZのフリーズなどバイオらしいところを残しつつ、新しいことに挑戦している感じは評価すべきでしょう。

とはいえ、一発通常Aスルーを喰らうと大やけどしてしまうので、生半端な気持ちで打つのは止めたほうがいいかもしれませんね。

スロットバイオハザード7は勝てると思いますか?
Left Caption

カスカス

打てば負けるって分かっているんだけど、定期的にあのCZがやりたくなる。ただ通常時は本当につまらん。寝ててもいい。




プロフィール

 

※画像は本人ではありません

年収180万円の低所得者。

副業が大好きで、底辺の頂点目指しています。

記事に対する皆さんのご意見を聞きたいので、気軽にコメントください。※誹謗中傷はNG