モンキーターン4は面白いけど勝てない?【勝てない理由と勝ち方】

2020年6月22日

モンキーターンは初代よりも2の方が好きだった、カスカスです。

さて競艇人気にも貢献した大人気アニメにして、大人気パチスロ機モンキーターン。

その6号機仕様として登場したのがモンキーターン4になります。

初代をベースにしているようで、ゾーンや天国、上乗せ、シナリオ管理など従来のファンにも楽しめるようなシステムになっています。

まずはモンキーターン4のスペックからご覧いただきましょう。

パチスロ モンキーターン4

ベース
50枚あたり約40ゲーム
純増
2.7枚
天井
1000ゲーム(恩恵:シナリオ優遇のAT)

 

設定 AT確率 機械割
1 1/381.7 98.4%
2 1/318.8 99.6%
3 1/315.8 101.0%
4 1/239.2 104.1%
5 1/210.7 107.1%
6 1/160.4 110.3%

6号機としては控えめの純増2.7枚のAT機。

ただ減少区間無しのATなので、メダルの増え方としては早いかと思います。

基本的なゲームの流れとしては、規定ゲーム数消化orCZ突破でAT「SGラッシュ」という初代や2と同じ流れとなっています。

通常時だけでなく、AT中もセット上乗せゾーンとして「超抜チャレンジ」があります。

AT中もゲーム数上乗せは控えめになったものの、体感的には5号機モンキーターンの感覚です。※ただし3は除く

ただ今作からは通常ゲーム数加算特化ゾーンとして、『勝負駆けチャレンジ』というのが搭載されています。

上乗せした通常G数がそのまま消化ゲーム数となるというCZで、規定G数を自力で近づける事が可能です。

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カスカス

突入契機は「勝負駆けポイント」15P保有時のレア役です。ただし高設定ほど上位CZ「超抜チャレンジ」に突入します。

このモンキーターン4といいバジ絆2といい、なんとなく面白い6号機が増えてきたのかなと思います。

ネットの意見を見てみると「これは6号機の中では面白い」「モンキーターン4は勝てる」などといった声が多くありました。

私も実際に打ちましたが、確かに昨今のゴミボーナスが多い6号機に比べ、初当たりが本ATで尚且つゲーム数・セット数・シナリオ管理と3つの要素でATを楽しませてくれるという面では面白いと感じています。

ただしモンキーターン4は勝てないという意見もあり、「全然増えない」「低設定はマジキツイ」などという声もあります。

モンキーターン4が勝てないという意見に標準を合わせ、なぜ勝てないと言われているのか?そして勝ち方についても考えてみたいと思います。



モンキーターン4が勝てないと言われている理由

モンキーターン4は面白いという意見が多い一方、なぜ勝てないという意見もあるのか、その理由として以下の2つが考えられます。

・低設定がキツイ
・出玉が伸びない

低設定がキツイ

モンキーターン4が勝てないといわれているのが低設定がキツイということ。

いくら初代を踏襲しているとはいえ、設定6のエクストラ仕様と低設定のキツさはやはり6号機と言えます。

もう一度スペックをご覧ください。

設定 AT確率 機械割
1 1/381.7 98.4%
2 1/318.8 99.6%
3 1/315.8 101.0%
4 1/239.2 104.1%
5 1/210.7 107.1%
6 1/160.4 110.3%

設定1と設定6では雲泥の差ですね。

高設定域の確率は初代よりもいいですが、低設定域が重くなっています。

ベースが約40ゲームと6号機にしては少し低いので、一発ドハマリを食らえばかなり厳しい戦いになるかもしれません。

設定が入りにくい最近の状況を考えれば、良くて設定4・5という感覚で打たなくてはダメかもしれませんね。

 

出玉が伸びない

出玉が伸びないという意見も多く挙げられていました。

確かに減少区間無しのATではありますが、上乗せなし単発を食らえばもちろん100枚届かない出玉で終わることも多々あります。

まだ詳しい解析は出ていませんが、ゲーム数上乗せや継続シナリオも弱くなった印象があります。※ただしセット乗せは多くなった

シナリオ表はメニュー画面で確認できます。
色別継続期待度
灰:2%

白:10%
青:25%
黄:50%
緑:66%以上
赤:80%以上
虹:100%

せっかく入れたSGラッシュがあっという間に駆け抜ける、そして出玉がしょぼくて次を狙えない。

そんな事もモンキーターン4が勝てないと言われている理由でしょう。

 

世間の声

ではモンキーターン4に対しての世間の声を聞いてみましょう。

勝てない意見
・数セット続いても500枚いかない
・上乗せしにくくなった
・最初にハマったら終わり
・シナリオ弱すぎじゃね?

最初にも言った通り、今のところは面白いという意見が多くみられましたが、出玉面では勝てないという声が多くありました。

やはり低設定を打ってしまうと勝てませんし、低設定が簡単に見切られるような初当たり確率だと高設定も期待できないでしょう。

初代は確か設定1でも天国移行率が40%以上あり単発終了でもワンチャンありましたが、今作の天国移行率は全設定共通で25%という話です。

天国である100ゲームを過ぎて、変にCZで短縮してしまうと深みにハマってしまうかもしれませんね。

 

モンキーターン4は勝てないけど面白い?

モンキーターン4は6号機特有の極端な初当たり確率があるので、設定が入らない状況下では「勝てない」です。

ですがそれを抜きにすれば、初代に寄せつつも新要素を取り入れていて「面白い」と思います。

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カスカス

バトル中のチャンスアップも豊富。

正直初代モンキーターンも1000枚出すのがやっとだったし、2000枚レベルは稀でした。

そう考えれば有利区間による出玉規制は気にならないと思っています。

賛否のある仏壇型筐体も、迫力ある競艇シーンの多いモンキーターンでは上手く使えている気もします。

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カスカス

右サイドの画面をゴールに見立てるというのには感動しましたね。

さて私の自粛後1発目の実践がモンキーターン4でしたが、結果はこちらです。

差枚 -500枚 ※正確な数字ではありません

その後、夜に2000枚近く出されていたのはちょっと悔しい。。

やはり高シナリオをうまく生かしたり、セット乗せゾーンでしっかりと取れたりすれば1000枚2000枚のポテンシャルを持っているのでしょうね。※どの6号機にも言える事ですが・・・

もう少し実践を重ねて正確な情報をお届けしたいと思います。

モンキーターン4の勝ち方

従来のモンキーターンの勝ち方はゾーン狙いが多かったのですが、それは今作も同じです。

なのでモンキーターン4の勝ち方は、

・ゾーン狙い

これを徹底しましょう。

設定狙いが厳しい状況を考えれば、初代と2同様でゲーム数によるゾーン狙いが確実な勝ち方かと思います。

正確には各100ゲーム間の前半部分がチャンスとなっています。 例)201~300は201~250間がチャンス!

まだ詳しいモード移行率は分かっていませんが、高設定ほど300ゲーム以内に当たりやすいと言われており、「引き戻し」への移行率が高いのでは?と予想されます。

一応、リセット確実な台やAT後即止めの台があれば、天国100ゲームをフォローしてもいいでしょう。

基本的な狙い目としては200~300ゲームのゾーン

このゾーンは『通常Aのゾーンと引き戻しのゾーンが重なるため、両方フォローして抜けたら止め』でもいいと思います。

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カスカス

そこを抜けてしまえば通常AorBになってしまうので、ちょっとハマりが怖いですからね。

ただ注意しないといけない点は、データ機のゲーム数と液晶ゲーム数がリンクしない場合があるということです。

というのも通常ゲーム数加算CZの「勝負駆けチャレンジ」があるので、データ機が200ゲームであっても液晶が300ゲームの場合もあります。

なので液晶のゲーム数を参考に立ち回った方がいいと思います。

あとメニュー画面のヘルメットのロゴありか無しかも参照にしましょう。

ヘルメット:ロゴなし(デフォルト)
・ロゴなし・・・示唆なし
・ロゴあり・・・高モード示唆
・ロゴあり+キラキラ・・・引き戻し以上示唆
・ロゴあり+V・・・天国示唆

この辺はみなさんご存じだと思うので、なかなか落ちていないとは思いますが。

+αでAT後の特殊ステージも加味していきましょう。

AT終了後に移行する特殊ステージ
平和島ステージ
256G以内のAT当選濃厚
足合わせ(夕)
64G以内のAT当選濃厚
足合わせ(夜)
64G以内のAT当選濃厚
+456確!?
※AT終了後のみの適応

この他にもアイキャッチ黒(規定ゲーム数まで残り64ゲームの期待大)や、セリフ赤(天国)・セリフ緑(通常B)などのモード示唆もありますので、やめ時に要注意。

追記でモード移行の特徴についてお話しておきましょう。

・天国移行率は全設定25%
・モードBは偶数設定ほど移行しやすい
・高設定ほど引き戻しモードに移行しやすい




これからモンキーターン4を打つ人へ

モンキーターン4はこんな人にオススメ!!
・初代モンキーターンが好きだった
・ハイエナ

公式でも謳っているように初代に寄せた最新作となっています。

なので初代モンキーターンが好きだった人には受け入れられるかもしれません。

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世間の声

あれ?モンキー2は?

モンキーターン2は選択式のCZや特化ゾーンが搭載されていたので、2ではなく初代ということだと思います。

あと規定ゲーム数による解除もあるので、天井狙いが多かったハイエナとしては立ち回りの幅が広がったでしょう。

よく初代とか2なんかは天国抜けや300ゾーン抜けで止められて放置されていることも多々ありましたが、今作のゲーム数加算CZのおかげで、仮にゾーンであるゲーム数が遠くても自力で引き寄せる事も可能なので、他の6号機のような終日放置なんかも少なくなるのではという期待があります。

ということは、稼働次第では主力機種として使われる可能性もあります。

艇王ラッシュや神速モードなどの強力なAT・特化ゾーンもあるので、6号機らしい一発の出玉感も楽しめますし、とにかく6号機の中では面白い部類だと思うので、自粛後にぜひとも触ってみてください。

記事の内容は色々分かり次第追記していきます。

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カスカス

忘れかけられている黒歴史モンキーターン3(笑)

モンキーターン4勝てると思いますか?




プロフィール

年収180万円の低所得者で、転職6回の日本の底辺代表。人生経験と人脈だけはまぁまぁあります。副業が大好き。底辺の頂点目指しています。気軽にコメントどうぞ!

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