6.2号機が勝てないと言われる理由【キツイ?面白い?】
6.2号機は無理、カスカスです。
さて、6号機になってから衰退が止まらないパチスロ業界ですが、その負の連鎖を止めるべく登場したのが『パチスロ6.2号機』
6.2号機はどういった仕様なのかを簡単に言うと、
に規制が緩和されたものです。
有利区間が延びたことで、今までできなかったモードアップや天井からの2400枚完走も可能に。
一見すれば良い方向に向かっている気もしますが、ネットでは、
・6.2号機になってから本当に勝てないし、糞負ける
・低ベースで天井深いとか無理ゲー
といった声も多く挙がっています。
6.2号機が勝てないと言われる理由
6.2号機が勝てないと言われる理由は以下の3つ。
・ハイエナされやすくなった
・上限2400枚が変わらないとキツイ
コイン持ちが悪い
今までの6号機は、50枚当たり50ゲーム前後のコイン持ちの機種が大半でした。
ですが、6.1号機~6.2号機からは、35ゲームちょいしか回らない機種が増加。
中には、30G前後の5号機AT機並みに回らない機種も出てきています。
低ベースにしたことで出玉のメリハリが付いたというメリットはありますが、当たらないと簡単に数万円溶けていきます。
こんな悲痛な声も。
・黄金狩猟で6万負け、吸い込みやばい
実際にホールでも-4000枚、-5000枚が目立つようになってきました。
今のモンハンってヤバイな・・・
突っ込む方も突っ込む方だけど・・・ pic.twitter.com/TW5UeCznxL— 底辺カスカス (@tehenkasukasu) December 19, 2021
以前の6号機であれば、ここまでマイナスになることはありませんでした。
コイン持ちが悪いってことも、6.2号機が勝てないと言われる理由でしょう。
ハイエナされやすくなった
6.2号機になり時間効率の悪さから、“ハイエナされにくくなった”と言われています。
しかし本当にそうでしょうか?
むしろヤメ時が難しくなり、ハイエナされやすくなった印象です。
例えばS牙狼。
CZ間600ハマりでCZ当選となっていますが、AT間1500ハマりでキババトル当選という天井もあります。
ベースが約30Gなので、仮に一発CZ天井までハマってしまうと-1000枚。
そして再度CZ天井を迎えると-2000枚。
どうあがいても取り返せない金額になってしまいます。
以前の6号機であれば即やめできたのですが、AT間天井があるのでヤメることも難しくなる。
また、沖ドキDUOのようにスルー天井があるような機種だと、3スルー4スルーすれば下手に止められなくなります。
だからといって突っ込めば、さらに投資がかさむのでヤメてしまう。
はい、ハイエナの餌食。
上限2400枚が変わらないとキツイ
6.2号機に変わったメリットとしては、どこからでも完走が可能になったことです。
天井からMAX1000枚しか取れないってことがなくなったわけです。
ですが、それでもMAX2400枚。
パチンコだと一撃3万発、5万発が未だにあり得るのに、パチスロは一撃2400枚。
天井からでも2400枚狙えるとはいえ、本天井までにかかった金額を考えれば、2400枚完走したとしても全然足りないってことも考えられます。
上限2400枚がある以上はキツイってことに変わりないでしょう。
6.2号機に対する個人的評価
ではここからは、6.2号機に対する個人的な評価をさせていただきます。
そもそもなぜ今になってこの記事を書いたのかというと、単純に6.2号機が無理ゲーだったから。
マジハロ8、アネモネ、牙狼など色んな6.2号機を打ちましたが、一発のマイナスが大きすぎて近所のボッタ店では全然勝てません。
ただ、面白くなったのは事実。
面白い機種が増えた
6.2号機になり、有利区間が延びたことで面白い機種が増えたことは事実です。
従来の有利区間1500ゲームだと作るのが難しかったA+ARTが6.2号機から復活しましたし、無抽選区間も減ったので2400枚出してまたすぐ2400枚出るってこともゼロではありません。
なので以前の6号機に比べて、数千枚吐き出しやすくなった気もしています。
キツイのは確かですが、牙狼・アネモネなどは個人的に好きなゲーム性ですし、AT中の有利区間を気にしなくてもいいのは良い点だと思います。
ただその全ての良さをゴミのようにしてしまったのが、次です。
負けやすくなった
6.2号機を打ち始めてからは、わりと大負けするようになりました。
さすがに5万とかは負けないけど、吸い込みが凄すぎて短時間で2万3万はざらです。
ここで注意しないといけないのは、6.2号機になったからといって勝ちやすくなったわけではないってこと。
6.2号機になったことで、確かに遊びの幅が広がりました。
しかし上限2400枚がある以上は、5号機のような事故が起こりません。
さらには低ベースなので、当たらないと投資だけが増え続ける。
初当たり確率こそ良くなったとはいえ、一度ドハマりを食らうとどうしていいか分からなくなる。
機種によっては天井も深めに設定してあるし、よほど資金に余裕がないと触れなくなりました。
そう考えると、高ベースの6号機初期の方が良かった気もします。
6.2号機は勝てません
6.2号機についてまとめると・・・
・高設定はわりと安定で数千枚狙える?
って感じでしょうか?
『6.2号機は勝てない』なんて言うと、
・勝てない奴はただ下手なだけ
なんて反対意見もあることでしょう。
それはそれでいいと思います。
勝てる人は6.2号機を思いっきり楽しめばいいんです。
でも6.2号機が勝てないって思う人は、ハッキリ言いますが、やらない方がいい。
下手に流行りに乗って打ったとしても、結局損します。
6→6.1→6.2と規制が徐々に緩和されています。
すでに6.5号機(投資分+2400枚)の噂もあり、我々スロッターの求める『有利区間撤廃』に徐々に近づいている気もします。
それまでの辛抱です。
ディスカッション
コメント一覧
今日アネモネで普段は常連やそれに近い人が打ってATに入ってもせいぜい300枚しか出ない台ばかりなのに、見たことのない人がマックスまで出してました。なのでやはり優駿倶楽部3を打つなら普段は行かない店の方が大勝ちできる可能性はあります。あくまでも可能性ですけど。それにしてもなぜ店は馴染み客に厳しいのですかね?貯メダルで打つ人も負けてるし…極たまにしか常連に勝たせないから段々と客足が遠退くって店はわからないのか?と思います。
常連だからこそ「負けてもどうせ来るだろ」という考え方なのではないでしょうか?
ライバル店が近くにあれば違うんでしょうが・・・
優駿倶楽部3、普段は行かない店で打てば勝てる可能性があります。今日見たことのない人が2,000枚近く出してますから。馴染み客でATに入った人はいません。天井も前作より浅いし相性も良ければ、負けることはないのかも。ご健闘を祈ってます。
ありがとうございます。
どんま厳しい台でも2000枚くらいは狙えそうですね。
それ以上となると、厳しいのかもしれませんが、
まぁ、確かに前作よりは通常ゲーム中は楽しいけど、ほどほどに。ボーナスは2種あるけど、AT突入率の高い方でも60%しかありません。その分ATに入って初期ゲーム数が多ければ或いは勝てるかもしれません。
近頃はアネモネもあまり触らない方がいいです。ATに入ってもベル揃いが悪いので枚数稼げないしすぐに継続ジャッジになってAT中のボーナスも来ないうちに終了してしまいますから。おそらくアネモネで勝てるのはたまにしか来ない人ですね。店はたまにしか来ない人や一見の客に甘いですから。
優駿倶楽部3は見かけてもスルーすることをお勧めします。試しにーなんてことも考えない方が良いです。吸い込むだけ吸い込んでやっとATに入っても吸い込んだ分の10分の1も出ませんから。
そんなに厳しい台なんですね・・・
逆に興味が湧きました(笑)
20スロで打つのは怖いので、5スロにあったら触ってみます。
優駿倶楽部3、打ったことありますか?あの台は駄目台ですね。AT確率悪すぎです。前作より駄目です。あの台で勝てる人はよほどの強運の持ち主です。普通の人は打たない方がいいです。
私は打ったことがないですね・・・
2までなら楽しんでましたが、3はちょっと複雑になった感じが苦手です。
導入店もあまりないような・・
エブァンゲリオンーいつも常連さんが打つと決まって666天井までハマってせいぜい多くても1,000枚ちょいしか出ないのに何故かたまに来て決まってエブァンゲリオンーを打つおじさんは必ず2,000枚以上出していきます。しかも初当たりも早くて、よほど相性が良いみたいです。今、まだ打ってて3,000枚以上出してます。導入されて間もない頃は常連さんも結構出してたのですけど。どんなに勝てないといわれる機種も相性の良い人にかかれば勝てる機種になるとか…
パチスロの抽選についてブログで一回6万分の1の確率で抽選してるとか読んだことがありますが実際どうなんでしょう?あとラジオで聴いたのですがオーストラリアのカジノのもパチスロとパチンコがあるとか。
相性もあるかもしれませんね・・・
確かにパチスロは65536分の1ですね。
例えばGODのGOD揃いが1/8192ですが、それは8/65536=1/8192ということです。
リプレイやベルなども小役も〇/65536という感じで抽選されています。
オーストラリアのパチンコは聞いたことがなかったですね・・・
ベトナムは有名ですが。。。
キャッツアイですが、のんびり一日かけてーなんてとてもじゃないがイライラして駄目です。AT中に何度放棄しようと思ったことか…私の後に打った人も結構、台上の当たりランプ?点灯してたのに下皿の半分しか出なくて、やはり終了後に即やめしてました。
ところで初当たりが早く来ても中途半端な枚数で止まったら後は吸い取られるだけですね。せっかく勝ってても続けたら結局は元の木阿弥という事がままあります。勝つときは中途半端には止まらず1,000枚以上は出ます。せっかくまどか☆マギカ前編後編で1箱ー800枚ほど出したのに同じ機種ですが、あちこちと移動して結果全て呑まれてしまった人がいました。
ATで減ってしまい、逆に追加投資する人もいますからね。
一応ビタ100%で理論上負けませんが、さすがにしんどいと思います。
ちなみに私はビタ成功50%行くか行かないかです。
Sキャッツアイは勝てない?【勝てない理由と勝ち方】
前々から気になってたキャッツアイを打ってみました。結果、二度と打ちたくありません。200G手前で捨ててあった台を打ってどうにか2K(5スロ)でAT当選したものの、やはり純増枚数が0,7ではまるで増えないしAT中にボーナスが当選ーをループしてもボーナスの枚数も少ないので460枚で終了。これ以上は打つ気になれず即やめしました。マイナスにならなかっただけマシでした。(その前に3Kでまどかマギカ前編後編、1,000枚取ってますが)
他記事でも書いていますが、キャッツアイは本当に増えませんね。
のんびり一日かけて打つならまだしも、短期決戦向きではないと思います。
ゲーム性は面白いのに、純増で潰したって感じでしょう。
エブァンゲリオン魂の共鳴ってゼルエル決戦勝利でAT確定の為なのか店も設定入れないみたいで、朝一台を打つと高確率で負けます。なので500ゲームは回ってる台でないと打つだけ無駄のような気がします。
朝一台を打って天井まで引っ張られて出た枚数は300枚もありませんでした。データービジョンのグラフも8日間連続で凹んでました。他のブログでエブァンゲリオン魂の共鳴は勝てると書いてる人もいるけど、信憑性に欠けますね。とにかくエブァ魂の共鳴の朝一台には手をつけない方が無難です。
エヴァ魂の共鳴は打ったことないですね・・・
あまり出てる印象はないような。。。
話変わりますが、エヴァはAタイプだけでいいと思っています。
パチスロBOOWYの価格一台49万位するそうで、税込みだとおよそ60万はかかりますね。店によっては導入台数は異なるけど5台入れたら300万のコストで、他の新台のコストやその他諸経費を考えたら1ヶ月あたり少なくとも2,000万円はかかると思います。それを客、ユーザーの打つ金で賄うのだから当然勝ちにくくなりますよね。有名アーティストや有名なアニメとかの台だと普通の台より20〜30万円は高値でそういう台を創ること自体がユーザーから金を巻き上げて自分達は儲けようとしてるのだろうと思ってしまいます。それでも誰も勝たないと店の体裁上良くないから常連から巻き上げて一見の客やたまにしか来ない客には勝たせる(逆もしかり)という現象が起きるのでしょうね。とにかく今はパチスロで勝てると期待しない方がいいです。期待しなければ何か打つにしても熱くなってのめり込むこともありませんし。
半導体不足もあって1台あたりのコストも上がっていますからね。
昔より厳しいのは台の価格高騰もあるのかもしれません。