沖ドキ2は勝てない?【勝てない理由と勝ち方】

2020年6月30日

ハイビスカスを光らせる事を考えた人は天才、カスカスです。

さて大人気シリーズ沖ドキの6号機仕様として登場した沖ドキ2

沖ドキの代替機として、大量導入されたホールも多いのではないでしょうか?

では沖ドキ2の簡単なスペック紹介から。

沖ドキ2

ベース
50枚あたり51ゲーム
純増
4枚
天井
999ゲーム(恩恵:ボーナス)

 

設定 BIG REG 合算 機械割
1 1/681.8 1/967.6 1/399.9 97.0%
2 1/678.8 1/968.3 1/399.0 98.6%
3 1/605.4 1/883.4 1/359.2 101.0%
4 1/582.9 1/873.9 1/349.7 103.1%
5 1/539.2 1/807.8 1/323.3 105.0%
6 1/535.7 1/808.3 1/322.2 107.0%

今までの沖ドキ同様、天国に飛ばして32ゲーム間に連荘させるという仕様で、今作からは純増4枚に増えているのが特徴です。

基本的なゲーム性はほぼ同じなので、従来の沖ドキファンも楽しめる1台となっているはずです。

しかしホールを眺めてみると、高稼働を誇っていた初代沖ドキに比べて稼働が良くないホールも多く、ネットの意見をみても「沖ドキ2は勝てない」という声も多く上がっています。

基本的なゲーム性は同じなのに、なぜここまで勝てないと言われているのか探っていきましょう。




沖ドキ2が勝てないと言われている理由

沖ドキ2が勝てないと言われている理由には以下の3つが関係しています。

・当たらない
・連荘しない
・人気がない

一つずつ見ていきます。

当たらない

沖ドキ2は初代沖ドキに比べてボーナス確率が悪くなっています。

沖ドキ2のボーナス確率を、初代とトロピカルを出して比較してみましょう。

設定 初代沖ドキ 沖ドキトロピカル 沖ドキ2
1 1/242.8 1/237.9 1/399.9
2 1/229.2 1/214 1/399
3 1/217.9 1/218.8 1/359.2
4 1/206.8 1/194.4 1/349.7
5 1/197.1 1/199.1 1/323.3
6 1/188.3 1/173.6 1/322.2

他の沖ドキシリーズに比べて、沖ドキ2は約1.5倍ボーナスが重くなっていますね。

確かにベースは上がっているものの、このボーナス合算なので数百ゲーム当たり前のようにハマってしまいます。

機械割はほぼほぼ同じなので長期的な出玉には遜色ないかもしれないですが、こういったシンプル演出の台でハマられると苦痛ですからね。

勝てないと言われても仕方ないかもしれません。

 

連荘しない

ボーナスが重いからさぞかし大連チャンするのであろうと思いきや、単発・2連・・・。

こういったことも沖ドキ2では当たり前のようにあります。

これは内部モードが関係しており基本的な出玉づくりの流れは、

モードBで当てる→50%で天国→奇数75%・偶数66%をループ

となっています。

なので通常Aはほとんど期待できないし、振り分けの少ないモードBでも50%だし、天国は75%or66%なのでしょぼ連もありえます。

モードの移行抽選は有利区間移行時に行われます。

終了モード(非有利区間)中の小役成立で移行する

終了モード中(非有利区間)にレア役を引いた場合は、通常B以上のチャンス!!※でもチャンスってだけです

基本的にボナ後32ゲーム消化後はモードの再抽選が行われ、前作までのような段階的なモードアップはありません。

なのでヒキ弱だと、通常Aのループから抜け出せず単発地獄というのも全然ありえます。

また999ゲームの天井到達後も、連荘が優遇されることもない?ですし、有利区間がありますので出玉面でも大して期待できません。

ベースが高いからと言って初代と同じ感覚で打つと大やけどを負う可能性があります。


人気がない

近所のホールでは沖ドキ2をかなり導入したのですが、ほぼ稼働がありません。 画像は朝11時ごろ

沖ドキの代替機ということもあり、バラ1台とかではなくそれなりの台数を導入しているホールも多いかと思います。

しかし上記の理由から稼働が良くないホールも多く、初代より人気がないことがハッキリわかります。

そんな終日朝一状態では手を出しにくい人もいることでしょう。

10台あって稼働ゼロならどれを打てばいいか迷うし、初当たりも重いので高低判別する前に心が折れてしまいます。

ホール側もなんとか稼働を上げようと設定面を入れる可能性もありますが、もう少し時間がかかるかもしれませんね。

 

世間の声

ではネットから沖ドキ2の評価を抜粋していきます。

勝てない意見
・単発or2連がデフォ
・天井をもう少し浅くしてほしかった
・初代とは全く違うので2ではない
・糞台認定機

沖ドキ好きって人は多いですが、この沖ドキ2に関しては受け入れられないと感じるかもしれません。

確かにベースは上がって誰でも取っつきやすくなっているものの、単発後のモードアップの概念はなく、そして有利区間による制限があるので、低設定だとじわじわと締め上げられていく感じだと思います。

同じくベースの高いトロピカルもなかなかのヤバい奴でしたが、初当たりが重い分体感的にはそれ以上かもしれません。

沖ドキの正統後継機として期待が高かったからこそ、スペック的にも残念・勝てないという人も多いのではないでしょうか。

 

沖ドキ2は勝てません

ハッキリ言わせてもらいますが、私個人の意見でも沖ドキ2は勝てないと思っています。

天国に飛んでしまえば従来の沖ドキと一緒ですが、そこまでの道のりが苦行。

気付いたら天井間近なんてことも・・・。

しかし定期的に沖ドキ2は触っています。

というのも糞台大好きですし、なによりもハイビスカスを光らせたいその一心で打っています。

そんな私の沖ドキ2の収支は・・・

差枚 -2600枚 ※正確な数字ではありません。

いつかかなちゃんが超ドキドキさせてくれるんじゃないかと期待しています。

 

沖ドキ2の勝ち方

沖ドキ2で勝ちたいのであればやはり重要なのが設定

沖ドキ2の勝ち方としては

・高設定狙い(欲言えば6のみ)

低設定でも数千枚吐き出した初代などに比べ、有利区間のせいで誤爆は少なくなっています。

なので高設定を掴んで確実に伸ばしていくことが重要になります。

現状ではチェリーの確率くらいしか判別要素が見つかりません。

チェリー確率
1:1/40.0
2:1/38.9
3:1/37.8
4:1/36.8
5:1/35.9
6:1/35.0

あとは単純に、『初当たり確率』『連荘しているかどうか』が重要です。

高設定ほど初当たりはいいですし、なりよりも連荘契機となる通常Bへの移行が高いので『2連以上している台=高設定?』という考えもできますね。

Left Caption

カスカス

つっても通常Bから天国に飛ぶのは50%くらいです。

もう一度モード移行率をみましょう。

奇遇で天国ループ率が違うので、連荘数はそこまで気にしなくていいと思います。

ただこれらは、夕方からの稼働でなおかつそれなりに回っていないと分かりません。

しかも1回2回の初当たりだと何とも言えないのが悔しい所。

6の機械割がそれほど高いわけではないので、それなりに台数を導入しているホールに期待するしかありません。

※サイドランプによるハイエナも可能ですが、実践上あまり見かけないので割愛します。




これから沖ドキ2を打つ人へ

沖ドキ2はこんな人にオススメ!
・ハイビスカスが好き
・ちょっとしたAタイプ感覚

これだけです。

初代沖ドキと同じ気持ちで打ってもいいですが、同じ立ち回りで打ってはいけません。

不人気が続く以上、設定面でもさほど期待できません。

なのでハイビスカスが好きな人か、ちょっとしたAタイプ感覚で打った方がいいかもしれません。

私自身も設定狙いというよりかは、3000~4000円を試しに打っている感じです。

Left Caption

カスカス

なんせ10台入ったけどほとんど稼働していないので・・・

それでもベース的には150~200回せるので、BIGで取り返せる範囲。

天国に飛んだらラッキー的な感じで打っています。

天井もしょうもないで深追いする必要もない。

こんな感じでしか打てない状況が打開されることを祈っています。

先ほども言いましたが機械割も高くないし、有利区間で事故れないわけですから、ホール様にはできれば高設定をバンバン使ってもらって、みなさんもそれに気づいてどんどん稼働して欲しいですね。

Left Caption

カスカス

糞台入り一歩手前だけど今後に期待ということで・・・

沖ドキ2は勝てると思いますか?




プロフィール

年収180万円の低所得者で、転職6回の日本の底辺代表。人生経験と人脈だけはまぁまぁあります。副業が大好き。底辺の頂点目指しています。気軽にコメントどうぞ!

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