S鉄拳5は勝てない?【勝てない理由と勝ち方】

2022年7月29日

前作の鉄拳4も面白かったけどね、カスカスです。

さて、パチスロ鉄拳シリーズ最新作S鉄拳5が登場しました。

ゲーム性を人気だった2ndに寄せたこともあり、楽しみにしていた人は多かったのではないでしょうか?

まずはS鉄拳5のスペックから。

S鉄拳5

ベース
50枚あたり約34ゲーム
純増
1.3枚
天井
780G+α(恩恵:AT)
※データカウンターの表示要注意。液晶上で確認

 

設定 ボナ合算 AT初当たり 機械割
1/273.1 1/475.2 97.6%
1/266.4 1/468.2 98.6%
1/260.1 1/454.3 100.3%
1/249.2 1/427.0 103.7%
1/239.2 1/401.2 107.2%
1/229.1 1/369.2 111.0%

今作は6.5号機のA+AT機。

基本的なゲーム性は、大人気だった鉄拳2ndを踏襲しています。

ボーナスやレア小役でのAT直撃はもちろんですが、CZからのATという概念も付け加わっています。

CZ鉄拳バトル AT期待度32%

鉄拳2ndをやったことがある人は、わりと入りやすい1台となっているはずです。

ただ鉄拳5は勝てないという声が多いので、その理由を探ってみます。



 

鉄拳5が勝てないと言われる理由

S鉄拳5が勝てないと言われる理由は、以下の通り。

・ボーナスが引けない、ハマる
・ATに入らない
・伸びない、出ない

 

ボーナスが引けない、ハマる

鉄拳5の掲示板を見ていたらボーナスが引けないって声が多くありました。

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カスカス

1500ゲーム間ボナがなかったって人も・・・

ボーナス合算(1/229~1/273)を見る限りだとそこまで深い感じはありませんが、2ndの合算(1/204~1/256)より重くなったのは確か。

 

そしてボーナスが当たらないと、当然ですがハマります。

天井があるので必ずATは絡むと思いますが、純増1.3枚なのでボーナスを引かないとどうにもなりません。

ボーナスもうまく絡まないと勝てないのが、A+ATである鉄拳5の特徴と言えるでしょう。

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カスカス

2ndもわりとハマりやすい台でしたが、今作もそれに負けじとハマってきます

 

ちなみに小役での同時当選期待度ですが・・・

同時当選期待度
スイカ  :2.7%~4.9%
チャンス目:20.4%~27.0%
弱チェ  :5.8%(全設定共通)
強チェ  :41.0%(全設定共通)

となっています。

レア役確率を見るとそこまで重くはないので、うまくこの同時当選を拾えるかどうかだと思います。

 

ATに入らない

逆にボーナスが引けても、ATに入らないと普通に負けます。

というのも当機種の有利区間リセットタイミングは、

①ボーナス終了後の前兆終了時
②AT後の鉄拳チャンス終了時
③エンディング終了時

となっており、最近多かった有利区間○○ゲーム消化でATみたいなのがありません。

なので200ハマってボナ引いてAT非当選、300ハマってボナ引いてAT非当選・・・なんてことをしていれば、コイン持ちが悪いことも重なって初期投資だけ増えていきます。

 

ちなみにATへの道は、

ボーナス経由
(期待度RB:10% BB:23% SBB:40%)
直撃(強チェ10%以上、チャンス目20%以上)
CZ経由(期待度32%)
天井

とありますが、詳しい解析が出ていません。

ATに入りやすい=高設定だというのは確かだと思うので、今後分かり次第追記します。

 

伸びない、出ない

鉄拳5は伸びない』『出ないとも言われています。

先ほども言った通り、A+ATなので片方だけ良くても出玉に繋がりません。

ボーナスもSBBで約192枚、BBで約115枚と大した枚数ではないし、AT自体も純増1.3枚と2ndの時(純増1.7枚)よりも低い純増です。

よほどボナ連するか、ATがめちゃ糞伸びない限りは数百枚がデフォでしょう。

ATの平均継続ゲーム数は303Gと言われていますが、実際はそんなに続かない気もします。

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カスカス

我々が高純増になれてしまったのも原因としてありそう

 

口コミ

S鉄拳5の口コミをみていきます。

・純増がすごくイライラする
・ゼーガより糞台、もう打たない
・ベースが高い分、鉄拳4の方がマシな気もする
・当たり前のようにボーナス間ハマる
・ゲーム性は好きなのに吸い込みが半端ない

純増やハマりに関する低評価が多い印象でした。

2ndが好きだった人からすれば懐かしさを感じることはできるかもしれませんが、出玉面で見ると「あ~やっぱり6号機だわ」と思ってしまいます。



 

鉄拳5は勝てないけど、面白い

先日2回ほど鉄拳5を打ちました。

感想としては鉄拳5は勝てないけど、面白いです。

まず勝てない理由でもお話しした通り、全然出玉が増えません。

幸い大きなハマりはなかったのですが、ATに入ろうがボナが連チャンしようが、500枚の壁が高かった印象。

私が止めたあと、ドハマりしたみたいです・・・
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カスカス

鉄拳チャンスも負けてばかり・・・。2ndでもそうだったけど、本当に50%以上あるのか?

 

打感としては鉄拳2ndと似ているので、わりと楽しめました。

AT中にボーナスを引いて伸ばすといった一連の流れは、なんとなく5号機を思い出します。

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カスカス

効果音?も結構懐かしめた

しかしながら、6.5号機の特徴である差枚数+2400枚はあまり実感できないかもしれません。

たまに下記データのように一撃ドーンっと出ることもありますが、基本的には数百枚をコツコツ積み重ねていくタイプだと思います。

-2000枚から+3000枚というデータも・・・結構荒め?
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カスカス

短時間勝負には不向きかもしれません

 

鉄拳5の勝ち方

解析が出揃っていないので、現時点で分かっていることを記載します。

 

ボーナス・AT終了画面

キング/シャオユウ/ポール:デフォルト
アーマーキングなど3人:偶数示唆
マードックなど3人:奇数示唆
仁 :高設定示唆
一八:設定2以上濃厚
平八:設定4以上濃厚
一美:設定5以上濃厚
平八/一八:設定6濃厚

キャラクターの名前が分からない人は、背景色で判断すればいいと思います。

青背景:デフォ
緑背景:高設定示唆
赤背景:456濃厚

 

 

ケロットトロフィー

ボーナス・AT終了画面の左下にケロットトロフィーが出現すれば、設定示唆になります。

銅:設定2以上濃厚
銀:設定3以上濃厚
金:設定4以上濃厚
ケロット柄:設定5以上濃厚
虹:設定6濃厚

 

BB中の技術介入

BB消化中にリールサイドランプが白く点滅したら、技術介入チャレンジ。

右・中とフリー打ちで、左リールに2連7を枠内に目押し。

出典:ちょんぼりすた

成功すれば設定示唆セリフが発生します。

出典:ちょんぼりすた

これ以外のセリフは『偶奇』を示唆しています。

 

スイカ出現率

スイカの出現率には設定差があります。

スイカ確率
1:1/113.8
2:1/111.6
3:1/109.2
4:1/104.4
5:1/99.9
6:1/94.7

チャンス目確率にも設定差がありますが、あまり気にしなくていいと思います。

 

スイカorチャンス目+ボーナス

スイカとチャンス目からのボーナスに設定差があります。

出典:ちょんぼりすた

どの小役から当選したか分からない時は、ボーナス入賞ゲームでPUSHボタンを押せば、サイドランプの点灯パターンで当選小役を確認することができます。

※スイカ→緑、チャンス目→紫

 

AT直撃

AT直撃にも設定差がありそうですが、詳しい解析が出てから追記します。

基本的にはボーナスから5~10%、強チェリー10%、チャンス目20%くらいだそうです。

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カスカス

高確時はもう少し高いです



 

これから鉄拳5を打つ人へ

鉄拳5はこんな人におすすめ
・A+ATを打ちたい
・鉄拳2ndを打ったことがある

6号機としては数少ないA+AT機。

なので、5号機らしさを楽しみたい人にはオススメの機種です。

鉄拳2ndを打ったことがある人なら、すんなり入ってくると思います。

ただ逆に鉄拳2ndをめちゃめちゃ好きだった人には、あまり受け入れられないかもしれません。

踏襲はしているものの純増もボナ枚数も違うので、物足りなさは感じてしまうと思います。

出玉はともかく楽しいのは事実なので、見かけたらぜひ触ってみてください。

鉄拳5は勝てると思いますか?
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カスカス

6号機のA+○○は疲れるんだよねぇ




プロフィール

 

※画像は本人ではありません

年収180万円の低所得者。

副業が大好きで、底辺の頂点目指しています。

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