6号機の面白い機種ランキング!!【個人的に】
面白い6号機はけっこうある、カスカスです。
さて6号機ってつまらない?なんて記事も書きましたが、反響が大きく多くの人に読んでもらっております。
確かに6号機は出玉的に面白くないかもしれませんが、演出面では面白い機種は多い印象。
そんな6号機の中から、個人的に面白いと思った機種をランキングにしてみました。
あくまでも個人的になので賛否はあるかと思いますが、6号機を打つ際の参考にしてみてください。
たまに追記していきます。
追記:2023年2月順位変動
6号機の面白い機種ランキング
このランキングで重要視しているのは、【演出面】【叩きどころ面】です。
10位:牙狼 黄金騎士
純増 :2.8枚
ベース:30.2ゲーム
天井
第1天井:CZ間600G(CZ当選)
第2天井:AT間1500G(呀バトル当選)
設定 | 初当たり | 機械割 |
1 | 1/227.7 | 97.7% |
2 | 1/223.4 | 98.9% |
4 | 1/208.9 | 103.1% |
5 | 1/201.4 | 105.0% |
6 | 1/185.6 | 110.1% |
番長3のようなメインAT
まず第10位が『牙狼 黄金騎士』
メインAT魔戒RUSHの打感としては番長3みたいな感じで、“ここぞという所で引けるかどうか”が大事。
そしてメインAT突入時は番長3の絶頂対決みたいなのに入るので、わりと叩きどころ。
メインATまでの道のりが長く簡単に死ねる台ではありますが、普通に面白い機種だと思います。
9位:ひぐらしのなく頃に祭2
純増 :1枚
ベース:約35ゲーム
天井 :200G or 400G(恩恵:CZ)
設定 | BIG | REG | 合算 | 機械割(フル) |
1 | 1/374.5 | 1/417.4 | 1/197.4 | 103.0% |
2 | 1/368.2 | 1/409.6 | 1/193.9 | 104.1% |
3 | 1/358.1 | 1/397.2 | 1/188.3 | 105.5% |
4 | 1/346.8 | 1/383.3 | 1/182.0 | 107.4% |
5 | 1/339.6 | 1/372.4 | 1/177.6 | 109.0% |
6 | 1/334.4 | 1/362.1 | 1/173.8 | 110.0% |
パチスロらしい技術介入要素
パチスロを打ってるなって思える楽しさがある『ひぐらしのなく頃に祭2』
通常時の1枚役を拾ったり、ボーナス・CZ中のビタ押しなど技術介入が重要な一台。
決して出玉力は高くないし富竹地獄もありますが、己のパチスロ力が試されるってのが面白いポイントです。
8位:ギャラガ
純増 :4枚
ベース:51~53ゲーム
天井 :なし
設定 | ボーナス合算 | 機械割 |
1 | 1/249.1 | 97.3% |
2 | 1/239.9 | 99.1% |
5 | 1/212.6 | 103.0% |
6 | 1/179.4 | 107.0% |
レア役からの同時当選
打ったことないって人も多いかと思いますが、第7位はギャラガ。
見た目からB級臭がすごくしますが、打ってみると割と面白いと思います。
面白いポイントとしては、レア役からの同時当選(主にスイカ)というのが基本でAタイプっぽいところ。
そしてボーナスはBIG・REGの2種類で、BIGを引けばST式の高確率もついてきて、32ゲーム間ドキドキしながらボーナスを待つ。
色んな機種の寄せ集め的な雰囲気ですが、演出もシンプルなのでガチャガチャした機種が苦手な人にオススメです。
7位:ガンダム クロスオーバー
純増 :4.3枚
ベース:50ゲーム
天井 :8周期目のCZ(恩恵:ボーナスorAT)
設定 | AT確率 | 機械割 |
1 | 1/296.4 | 97.3% |
2 | 1/285.8 | 98.8% |
3 | 1/285.0 | 100.7% |
4 | 1/286.6 | 103.5% |
5 | 1/271.2 | 107.2% |
6 | 1/222.7 | 108.6% |
毎ゲーム、ヒキが重要でレバーに力が入るところ
たぶん賛否がハッキリ分かれるガンダムクロスオーバー。
カードを育成して、バトルに勝ちましょうってゲーム性です。
面白いポイントは、毎ゲームガチってこと。
通常時・AT中の育成パートも小役のヒキだし、CZやAT中のバトルも小役のヒキ。
ただしREGを引いてしまうと絶望だし、ガチだからこそ残りHP100で負けたりしたときの腹立たしさもトップレベル。
20スロだと台を殴ってしまいそうになるんで、5スロとか10スロくらいにはちょうどいいと思います。
6位:アネモネ
純増 :2.6枚
ベース:37ゲーム
天井
①808ゲーム(恩恵:BB+AT)
②REG6スルー(恩恵:7回目で最強ボナ)
設定 | ボーナス | AT | 機械割 |
1 | 1/178.8 | 1/537.3 | 97.9% |
2 | 1/171.9 | 1/519.9 | 98.9% |
3 | 1/171.4 | 1/493.3 | 100.1% |
4 | 1/147.9 | 1/433.3 | 105.4% |
5 | 1/144.9 | 1/378.0 | 108.6% |
6 | 1/126.0 | 1/357.6 | 110.5% |
叩きどころがある
6.2号機として登場したエウレカシリーズの『アネモネ』
Aタイプのような初当たりの軽さと、それなりのヒキが試されるAT機。
疑似ボーナスからATを目指す5号機らしさもありますし、CZやAT中は毎ゲームレバーに気合が入ります。
AT中のエウレカらしさはありませんが、ガルパンとかモンハンのような感覚で打てると思います。
出玉ストッパーのニルヴァーシュがいるので決して大量出玉は期待できませんが、叩きどころはしっかりあるのでわりと面白いと感じています。
5位:天下布武4
純増 :2.8~3枚
ベース:51.5ゲーム
天井 :803ゲーム(恩恵:ボーナス)
設定 | ボーナス確率 | 機械割 |
1 | 1/239.2 | 97.9% |
2 | 1/221.2 | 99.4% |
3 | 1/212.5 | 100.9% |
4 | 1/188.7 | 104.3% |
5 | 1/176.1 | 107.0% |
6 | 1/158.2 | 111.2% |
色んなゲーム数からボーナスが狙える
第5位が『天下布武4』です。
何が面白いかって、どのゲーム数からもボーナスが狙えること。
従来の天下布武同様で、通常時は武将ステージに対応した小役を引ければボーナスチャンスとなっているのですが、その他にも天国や三武将ステージなどゲーム数での解除チャンスもあります。
そしてATチャンスである疑似ボーナスも叩きどころで、特にREG中のレア役はかなりドキドキさせられます。
演出面でも熱い熱くないがハッキリしているので、かなり楽しめる台だと思います。
4位:コードギアス 反逆のルルーシュ3
純増 :2.0枚
ベース:36.2ゲーム
天井 :500ゲーム(恩恵:CZ)
設定 | ボーナス | AT | 機械割 |
1 | 1/250.7 | 1/594.0 | 97.9% |
2 | 1/247.4 | 1/565.9 | 98.9% |
3 | 1/242.1 | 1/517.8 | 101.5% |
4 | 1/238.5 | 1/437.0 | 106.3% |
5 | 1/230.7 | 1/383.1 | 109.5% |
6 | 1/222.1 | 1/322.0 | 112.1% |
A+ATらしいバランス
4位に『コードギアス 反逆のルルーシュ3』
ボーナスの枚数と消化効率の悪さは仕方ないとして、どこからでもボーナスが狙えるってのは面白いものです。
そしてATは叩きどころが多く、ボーナスと絡み合った時やATストックした時のノリノリ感はまさに5号機同様。
低設定でも勝てる時や高設定でも負けることがある荒波台ですが、5号機時代のA+○○が好きだった人にはピッタリの機種だと思います。
3位:スーパー海物語IN JAPAN祭
純増 :2.8枚
ベース:37.7ゲーム
天井 :599ゲーム(恩恵:奇数ボーナス)
設定 | ボーナス | AT | 機械割 |
1 | 1/253.7 | 1/620.3 | 97.6% |
2 | 1/237.4 | 1/590.7 | 99.0% |
4 | 1/193.0 | 1/510.2 | 103.9% |
5 | 1/171.4 | 1/468.5 | 106.9% |
6 | 1/151.8 | 1/426.1 | 110.3% |
ATチャレンジのブラックアウト
海物語のAT機として登場とした『スーパー海物語IN JAPAN祭』
基本的なゲーム性は、ゴッドのような感じ。
面白いのがボーナス後に突入する可能性のある【海ラッシュチャレンジ】※奇数ボーナスは突入濃厚
約50%のAT期待度があり、ベルやリプレイでチャンス。
AT当選時はブラックアウトが発生するのですが、それが本当に気持ちいい。
そしてAT当選後に入る特化ゾーンも、どこかでみたことがあるマス進行型上乗せで面白い。
色んな機種の寄せ集め的なシンプルな演出ながら、叩きどころもしっかりある面白い機種だと思います。
2位:秘宝伝 解き放たれた女神
純増 :2.5枚~4.3枚
ベース:50.8ゲーム
天井 :663ゲーム
(恩恵:ボーナス、伝説モード優遇)
設定 | 初当たり | 機械割 |
1 | 1/364.9 | 97.5% |
2 | 1/346.7 | 98.7% |
3 | 1/314.1 | 100.6% |
4 | 1/290.4 | 102.8% |
5 | 1/274.3 | 105.2% |
6 | 1/240.9 | 110.0% |
秘宝伝らしさとちょっとしたアラジン感
もう少し早く出ていれば覇権を握ったかもしれない『秘宝伝 解き放たれた女神』
通常時は6号機らしいポイント集めと周期抽選で面白くないですが、それを搔き消すほど面白いのがAT。
伝説ロードと秘宝チャンスのループで増やすのが基本です。
上位AT秘宝ラッシュもありますが、上位ATに入らなくとも1000枚以上は狙えるし、音の使い方やテンポの良さなど、わりと自分好み。
荒い出玉性能ではあるものの秘宝伝らしさも戻っているので、面白いランキング2位という位置にしました。
1位:HEY!鏡
純増 :5枚
ベース:49ゲーム
天井 :950ゲーム+α(恩恵:ボーナス)
設定 | ボナ+AT | 機械割 |
1 | 1/330.5 | 97.9% |
2 | 1/311.4 | 99.5% |
3 | 1/288.3 | 101.1% |
4 | 1/256.6 | 104.2% |
5 | 1/231.7 | 107.3% |
6 | 1/189.7 | 112.0% |
AT中のノリノリ感と音の使い方
なんやかんやで一番面白いのが『HEY!鏡』
6号機になってから色々試行錯誤がありますが、結局鏡が6号機の完成形とすら思っています。
まず面白いポイントはAT。
みんな嫌いなベルナビ管理ですが、鏡だけは許せてしまう。
そしてたまに50ベル・100ベル来た時の嬉しさは、未だに衰えていません。
あと音の使い方も素晴らしい。
ボーナスを揃えた時の音、AT突入音、ベルナビ継続音・・・。
どれも癖になります。
CZとATが噛み合った時は、打ち手もノリノリになってしまうほど。
現状、面白い6号機トップです。
6号機は面白いか否かで選ぶ時代かも
6号機の面白い機種ランキングいかがでしたでしょうか?
今の6号機は、5号機に比べて勝ちにくいと言われています。
設定状況も良くないので、ホールによっては負け覚悟で挑まないといけません。
どうせ負けるんだったら、面白い機種を打ったらどうでしょう?
面白くない6号機を打って負けたら嫌な気分にもなりますんで、まずは面白い機種を見つけて『6号機を楽しむ』ということを前提に機種選びしてみてはいかがでしょうか?
こちらの記事もオススメ!
ディスカッション
コメント一覧
私はスナイパイが好きです♪
AT中の技術介入の頻度が高くて、成功時の音にテンションが上がります♪
ただただビタをする為だけにうちに行きますので、演出とかほぼほぼみたことないですが笑
コメントありがとうございます。
スナイパイですか!!
動画では拝見し、面白そうだなって思っていました。
ただビタ苦手なんで触ってませんが、前作のスナイパイが好きだったのでいつか触ってみたいと思います。
通りすがりですが、これは古い情報⁉️
鏡が1位は信じられないから(笑)
多分古いよね⁉️
更新して下さい❗️(^^)
勝ち負け関係無く遊びたいときの参考にしたいから❗️(^^)
コメントありがとうございます。
申し訳ございません。
個人的に鏡が1位です。
これに関しては嘘はつけません。
もちろん全機種打ったわけではないので、もっと面白い機種はあるかもしれません。
私のランキングはこの通りですが、この機種は面白いよってのがありましたら、ご紹介いただければ幸いです。
1位の地獄少女の画像は、5号機の宵伽ではありませんか?
ご指摘ありがとうございます。
確かに宵伽でしたね・・・大変申し訳ございません。
1位にしておいて画像間違えるとは、バカの極み。
お詫びいたします。
出る出ないを言うならゲーム性、自力感、演出、リプレイフラグの引きが大事、通常時の弱レア役ですら仕事する全てにおいてタイバニが面白いです。
コメントありがとうございます。
確かにタイバニもレア役→CZ→ボーナスって流れで5号機らしく面白いですね。
HEY鏡
天下布武4
は面白い。
レア役が仕事をする台がいいな
コメントありがとうございます。
ヘイ鏡はあのノリノリ感がいいですし、天下布武はレア役が重要ですから面白いですよね。
特にATのレア感を待つ感じは、5号機らしくていいっすよね~