※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

まどマギ4は面白いけど勝てない【勝てない理由と勝ち方】

2021年9月10日

まどかの誕生日は10月3日、カスカスです。

さて大人気まどか☆マギカシリーズより、劇場版魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まり・・・・まどマギ4が登場しました。

Left Caption

カスカス

『まどマギ前後編』とも言うらしい。

大人気だった“初代を継承”的な売り文句だったため、期待していた人も多かったのではないでしょうか?

まずは、まどマギ4のスペックから。

まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語

ベース
50枚当たり39ゲーム
純増
2.5枚
天井
700ゲーム(恩恵:AT)

 

設定 AT確率 機械割
1 1/269.4 97.3%
2 1/251.3 99.8%
3 1/241.9 102.0%
4 1/222.2 104.1%
5 1/205.5 107.1%
6 1/188.8 110.0%

低ベースで初当たりが軽い6.1号機タイプ。

今までのまどマギとは違い、ボーナスやチャンスATを経由しない直ATタイプとなっています。

Left Caption

カスカス

これはまぁまぁ評価できますね

AT『マギカラッシュ』は初期100枚+αの差枚数管理型AT。

基本的なATまでの流れは、

・レア役
・規定ゲーム数
・CZ経由

の3通りとなっており、この辺は初代を継承している感じになります。

突破型でも疑似ボ経由でもない直ATタイプなので評価が高いのでは?と思っていたら、意外にもまどマギ4は勝てないといった声が多数。

そんな、まどマギ4が勝てない理由を考えていきたいと思います。



まどマギ4が勝てないと言われている理由

まどマギ4が勝てないと言われている理由は以下の3つ。

・ATが当たらない
・ATが伸びない
・通路化して設定が入らない

 

ATが当たらない

まどマギ4はATが当たらないって声が多くありました。

ようするにハマるってことですね。

AT確率こそ1/188~1/269と6号機にしては軽めですが、ホールデータを見ると当たり前のように400、500ハマりをみます。

初当たりが軽い機種でハマるってことは、単純に低設定を打っているからではないでしょうか?

 

ATの当選契機は【レア役】【規定ゲーム数】【CZ】の3つありますが、どれも設定差があります。

大雑把に設定1と設定6を比較してみましょう。

レア役でのAT当選(通常時チャンス目)
1:9.8%
6:18.8%
規定ゲーム数
(150~199G)
1:1.3%
6:8.1%
(300~399G)
1:2.9%
6:13.7%
スイカでのCZ当選率
1:18%
6:30%

このように大きな差があります。

AT確率から見ても分かる通り、高設定ほど初当たりは軽く、なおかつ何も引かずとも当たることも多いので、ハマりとはほとんど無縁。

たぶんATが当たらないと思っているのは低設定、特に設定1を打たされているのだと思います。

 

しかしAT当選率に設定差があるのは、パチスロにおいて当たり前のこと。

なので当たらずにハマったのであれば、取り返せばいいだけ。

しかしまどマギ4はそんな甘くありません。

それが次です。

 

ATが伸びない

まどマギ4はATが伸びないって声が多くありました。

・まどマギ4の出し方が全く分からない
・100枚じゃ無理ゲー
・ハマってから100枚とか糞だろ

確かに周りを見渡しても、駆け抜けて100枚ちょっとがほとんど。

糞退屈な通常時を乗り越えてやっとこATに入れたのに、全然ATが伸びないと怒りたくなる気持ちも分かります。

しかも差枚数管理ATなので、2.5枚の純増だと結構あっという間。

Left Caption

カスカス

1000枚以上出したいなら、高継続のワルプルで事故らせるか、フリーズさせるしかないでしょう。

そもそも一撃で出すようなATではないと思いますが、ハマった後や何回も続けて100枚のショボい出玉じゃ、勝てないと言われても仕方ないと思います。

 

ちなみに過去のまどマギシリーズを比較しても、AT期待枚数は一番低いという結果に。

AT期待枚数(設定1)
まど初代 :約500枚以上?
まどマギ2:約350枚
まど3叛逆:約340枚
まどマギ4:約326枚
※各サイトの拾い集め

新作を出すたびに、出玉がどんどん劣化している気がします。

 

通路化して設定が入らない

まどマギ4を大量導入したホールも多いかと思いますが、蓋を開けると低稼働。

店によっては導入1か月も経たずに通路。

通路化すれば自然と設定が入らなくなるわけで、『ATが当たらない』とか『ATが伸びない』ってことにも繋がってしまいます。

Left Caption

カスカス

うちの近所のホールなんか8台導入して、1か月後には4台が2スロ行きしました。まど4を2スロって苦行でしかない・・・

導入時はまどマギ2が好評稼働中だったため、比べられた部分もあるかもしれません。

まどマギ2撤去後に期待するしかないでしょう。

 

口コミ

まどマギ4に対する口コミをみていきます。

まどマギ4の悪い口コミ
・当たり前のようにハマる

・とにかく出ない、増えない、つまらない

・体感的に、ベースが高い叛逆よりもキツイ
・どこが初代だよ、まど3にちょっと毛が生えただけだろ!
・ただの糞台

みなさんかなりお怒りのようです。

 

どこがどう初代継承なのかを改めて確認します。

・ゲーム数、レア役、CZによる当選フロー
・ワルプルギスの夜、穢れシステム、エピソードボーナスといった要素
※ユニバ公式サイトより

確かにゲーム性は初代を継承している感はあります。

Left Caption

カスカス

狙え3回保証のCZや上乗せ時のフォントなども初代っぽい。
でも“枚”なんだよな~

ですがそれだけ。

そもそもゲーム数ではなく差枚数管理だし、爆発力や出玉感はまさにまどマギ3叛逆。

勝てないと思っている人達は、“初代継承”という言葉に期待し過ぎたのかもしれません。

Left Caption

カスカス

「まどマギ=荒れ狂う萌え台」みたいな感じがありますからね・・・。マイルドな出玉感じゃ誰も納得しないでしょう。



まどマギ4は面白い、けど無理ゲー

まどマギ4を何回か打った感想を述べていきたいと思います。

単純な感想としてはまどマギ4は面白いです。

今までの6号機とは違いどこからでも打てますし、高設定だとパチスロらしくテンポ良く当たります。

叛逆よりは何とかなりそうな気もしますし、AT中のマギカアタックはかなり叩きどころ。

叩きどころの上乗せゾーン
Left Caption

カスカス

通常時のダラダラした感じも嫌いじゃないですよ

 

とはいえ、まどマギ4は勝てなのも事実。

前作のまどマギ3も全然勝てなかったですが、今作も勝てないというか勝てる流れが分かりません。

まどマギ3(叛逆) まどマギ4
AT初当たり 1/123.2~1/187.2
(ボナAT合算)
1/188.8~1/269.4
機械割 111.5%~97.3% 110.0%~97.3%

スペック的には悪くないと思っているのですが、やはり出玉感が弱すぎるのが欠点。

周りの台を見渡しても150~300枚くらいがデフォ。

前作で不評だったボーナスを取っ払って直ATにした分、全体的な出玉力が落ちたのが原因かもしれません。

一撃の出玉がなければ、追加投資→アタリ→追加投資の繰り返しで、吸い込みだけは5号機AT機並み。

一撃がないとダラダラと右肩下がり・・・
Left Caption

カスカス

何回か打ちましたが、今のところ一撃1000枚以上はありません。

 

そして、特にびっくりしたのが【ワルプルギスの夜】の安売り。

初打ち時「やべぇの来た!」と思ったけど、+50枚でした

ヒキで突入しやすくなった感じはありますが、上乗せもショボくて+10枚とか結構あります。

まどマギと言えば、ワルプルギスが出玉トリガーになったイメージが強いので、今作のショボいワルプルギスにはちょっとガッカリ。

人によって評価は違うんでしょうが、まどマギ4は面白いけど無理ゲーだと思っています。



まどマギ4の勝ち方

まどマギ4は高設定をしっかり掴み、100~500枚くらいを積み重ねて伸ばしていくのが基本形。

データ見る限りだと、1000枚くらいはわりと吐き出すのかな?

なのでまどマギ4の勝ち方としては、

・高設定狙い

ただ一つ。

 

スイカでのCZ当選率

スイカ成立時のCZ『マギカチャンス』当選に設定差があります。

スイカでのCZ当選率
1・2:18%(1/5.5)
3・4:25%(1/4)
5・6:30%(1/3.3)
※スイカ確率1/100.2

目安としては1/4以上です。

 

レア役でのAT直撃抽選

レア役でのAT直撃に設定差があります。

チャンス目AB(通常)
1:9.8%
2:9.8%
3:9.8%
4:12.5%
5:18.8%
6:18.8%
チャンス目AB(高確)
1:19.9%
2:19.9%
3:19.9%
4:22.3%
5:25.4%
6:25.4%
強チェリー(通常)
1~3:20.3%
4~6:25.4%
強チェリー(高確)
全設定共通:50%

強チェリーよりもチャンス目での当選率の設定差が大きいです。

 

規定ゲーム数の振り分け

50〜199G、300〜399G、500〜599GでのAT当選に大きな設定差があります。

出典:ちょんぼりすた

特に低設定域と設定6の差はかなり大きく、150~199Gは6.2倍の差、300~399Gは4.7倍の差があります。

一度でも上記ゲーム数でAT当選すれば、上に期待してもいいのではないでしょうか。

 

AT&ボーナス終了後のタッチボイス

歴代のまどマギ同様、AT&ボーナス終了後のサブ液晶タッチによるボイスでの示唆があります。

出典:ちょんぼりすた

特にボーナス終了後のタッチボイスは、濃厚示唆が出やすくなっているので要注目。

他にもエンディング中の設定示唆などがありますが、そもそもエンディング到達しにくいので除外。

新たな設定判別要素が出てきたら追記します。

 

魔法少女10の理

これは勝ち方とは関係ありませんが、冊子に載っている『魔法少女10の理』についてまとめます。

1、CZ中のカットイン発生時に「ほむらの盾」が可動すると・・・
→AT当選濃厚、ダブル揃いの期待度アップ
2、AT本前兆中に確定役が成立すると・・・
→ロングフリーズが濃厚
3、AT中にキュゥべえが通過したらchanceボタンを押してみよう
→キュゥべえが戻って来ればソウルジェムが点灯
4、ソウルジェムシステム発動中はレバーオン後にサブ液晶をタッチしてみよう
→チャンス系のセリフで対応役以上が確定
5、マギカアタックのシンボル色には秘密が?
→青<緑<赤<金の順で、レベルが高い
6、マギカアタック中にソウルジェムが穢れると、いつもとは異なる展開が訪れる
→裏マギカアタック濃厚
7、「ワルプルギスの夜」中、「Magia[quattro]」がいつもと違うタイミングで流れると?
→セット開始画面以外で流れると、そのセットから5セット継続確定
8、「ワルプルギスの夜」中に回想が発生すると?
→継続が確定以上と追撃のチャンス
9、点灯しているソウルジェムと同じキャラの「マギカバトル」に突入すると?
→勝利確定
10、ソウルジェムの個数で穢れの蓄積を示唆。5つのソウルジェムがすべて穢れると?
→穢れ解放時に裏マギカアタック確定

 

これからまどマギ4を打つ人へ

まどマギ4はこんな人にオススメ!
・まどマギシリーズが好きだ
・とにかくATに入れたい

初代の演出を継承しているとのことですが、簡単に言えば初代+叛逆÷2した感じのゲーム性。

“初代継承”という言葉だけで打つと、少しショックを受けるかもしれません。

初当たりはまぁまぁ軽くて直ATなので、“高設定なら”比較的マイルドに楽しめる1台となっています。

ただしAT性能は低めなので、過度な期待は禁物。

AT中は叩きどころもあるし、6号機の中では楽しめる機種だと思いますので、ぜひ一度は触ってみてください。

まどマギ4は勝てると思いますか?
Left Caption

カスカス

個人的には無理ゲーだと思っているけど、面白いのは確かだからダラダラ打ちたい人にはちょうどいいかも。早くもまどマギ5に期待。




プロフィール

 

※画像は本人ではありません

年収180万円の低所得者。

副業が大好きで、底辺の頂点目指しています。

記事に対する皆さんのご意見を聞きたいので、気軽にコメントください。※誹謗中傷はNG