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サラ番2は勝てない?【勝てない理由と勝ち方】

2020年5月20日

サラ番2という黒歴史、カスカスです。

さて大人気パチスロ:サラリーマン番長に代わり、6号機仕様として登場したのがサラリーマン番長2※以下、サラ番2

コロナ禍での登場となりましたが、みなさんかなりの期待をしていたのではないでしょうか?

まずはいつもの通り、サラ番2のスペックをご紹介。

押忍!サラリーマン番長2

ベース
50枚あたり約50ゲーム
純増
3.0枚
天井
765ゲーム+α(恩恵:ボーナス)
※ハンコ10個(10%の上乗せ)という恩恵もあり

 

設定 ボーナス確率 機械割
1 1/346.6 97.8%
2 1/322.2 99.2%
3 1/316.7 101.0%
4 1/278.9 104.1%
5 1/291.9 108.2%
6 1/212.5 112.6%

純増は前作の2.8枚より少し上がって3.0枚となっています。

設定6の機械割こそ少し落ち着いたものの、安定感のあるスペックというのが分かるかと思います。

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カスカス

“設定さえ入れば”ですけど

基本的なゲーム性は前作に寄せていますが、多少の変更点があります。

まず通常時は【ゲーム数解除】【チャンス役】【CZ】から、疑似ボーナス【番長ボーナス】を目指します。

前作は押忍ベルがCZ移行のチャンスでしたが、今作は押忍弁当というのがCZ移行チャンスになっています。※ハンコ10個での移行もあり

そして疑似ボである番長ボーナスは前作とは違い、基本的に『継続率を上げて3回突破すればAT』という6号機でよくある仕様。

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カスカス

ATの仕様については後述します。

そんな期待されて登場したサラ番2ではありますが、意外にもサラ番2は勝てないという声が多かった印象です。

なぜこんなにも勝てない意見が多いのかを考えてみようと思います。


サラ番2が勝てないと言われている理由

大量導入のホールもあり、期待されていたはずのサラ番2。

なぜこんなにも勝てないという声が多いのか、以下の理由が考えられます。

・ATに入らない
・ATが伸びない
・前作が良すぎた

 

ATに入らない

まず勝てない意見で多かったのが、番長ボーナスがキツイつまりATに入らないという声。

一応、公表ではAT期待度『赤7:40%、青7:65%』という高い数値にはなっていますが、みなさん体感的にはそれ以下に感じているようです。

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カスカス

ちなみに個人的には赤7:30%以下くらいの体感です。

番長ボーナスについて簡単に説明しましょう。

20~30ゲームほどの疑似ボーナスで、消化中に継続率を上げてジャッジパートで継続抽選、これを最大3回突破でATという流れになっています。

轟だと「漢気=継続率」になります

AT期待度的に「やれそう?」と思うかもしれませんが、実際キツく、高継続率まで上げても突破できない事は多々あります。

ネットを見ても「90%でも80%でも突破できない」という声が多くありました。

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カスカス

先日、87%で負けました・・・

こういった継続率ってあまり信用できませんからね。

そもそもベルだけでなくレア役を引かないと%ゲージが大きく上がりませんので、60%前後が平均だと思われます。

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カスカス

青7で50%までしか貯まらない事も全然あります。。
番長ボーナス中の%上乗せ
赤7:ベルの1/3
青7:ベルの1/2
※ベルでの上乗せはほぼ5%
レア役は10%以上の上乗せ

前作ならATスルーでも天国ループに期待できたものの、今作は有利区間の絡みもあり天国ループはほとんどありません。

 

ATが伸びない

やっと射止めたATが全然伸びないって声も多くありました。

AT中の前作との変更点は、まず「ゲーム数→差枚数管理」になったこと。

初期枚数100枚+αスタートで、目標としては残り差枚数300枚以上を目指すゲーム性

残り300枚に到達すると、決算ボーナスor総決算ボーナスに突入。

この出目は「総決算ボーナス」

これをループさせましょうという流れになります。

そのループの要になるのが『頂スラッシュ』

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カスカス

今作の醍醐味がこれでしょう。

差枚数によるスラッシュ高確というのもあり、AT中に1回くらいは入れられるかな?って感じです。

左ゲージがビリビリしていればスラッシュ高確。
スラッシュ高確(漢気ゾーン)
0~50枚
130~150枚
230~250枚

突入率約1/110と比較的入りやすくなった頂スラッシュを引けるか否か、伸ばせるか否かが出玉増加のカギになります。

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カスカス

でも意外とスラッシュ入らないんだよね・・・。煽るだけ煽って。この糞が!!って言いたくなります。

 

頂スラッシュ概要
突入率 :1/110
ゲーム数:30ゲーム+α
スラッシュレベル
レベル1:ベル上乗せ確率1.6%×2
レベル2:ベル上乗せ確率10.2%×2
レベル3:ベル上乗せ確率25%×2
レベル4:ベル上乗せ確率58.6%×2

しかし頂スラッシュに入れても意外と乗せません。

一応ベルでも抽選していますが、レベルによって抽選確率が異なるからです。

なので思っていたほど、大したことがない時もあります。

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カスカス

体感的な平均上乗せは90枚前後です

スラッシュを生かせないと出玉は200枚前後で終わるだろうし、生かせれば1000枚は堅いでしょう。

たぶんATが伸びないというのは、この差だと思います。

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カスカス

スラッシュ高確滞在中のドキドキ感は6号機ATの中でもトップクラスですね。まぁスルーしたときの絶望もトップクラスですが。

 

前作が良すぎた

初代サラ番の最高。サラ番で万枚出したかったな・・・。

なによりも前作のサラ番が良すぎたというのも、サラ番2が勝てないと言われている理由でしょう。

前作はかなり吸い込みも激しかったですが、その分波に乗った時は数千枚さらには万枚など爆発力は相当なものでしたね。

2014年の導入から約6年稼働していたことも人気が高かった証拠です。

それに比べれば、今作のサラ番2はかなりマイルドな仕様になっています。

一応、前作人気だったスラッシュに力を入れ、AT中の打っている感を出したことは評価できますが、前作と比べてしまうとやはり見劣りしてしまいます。

前作を引継ぎつつも新しいことにチャレンジするのはいいですが、やはり6号機。

限界があるんですね。

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カスカス

そこは限界突破できませんでしたね。

 

口コミ

ではサラ番2に対しての口コミをみていきましょう。

勝てない意見
・番長シリーズで初めてコケるのでは?

・演出がいちいちうるさい
・ボーナススルーし過ぎてやばい
・まさかの2020年クソ台入り?
・台数のわりに全然設定入っていない

サラ番2に対してはかなりの低評価の声がありました。

「勝てない」だけでなく、「面白くない」「クソつまらない」という声もたくさんありました。

やはりどんなに愛されていた前作の後継機とはいえ、6号機仕様では難しいのかもしれません。

また一部意見にもありましたが、コロナ禍での導入ということもあり設定状況が厳しいのも勝てないといわれる理由です。

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カスカス

ベース的に前作ほどの吸い込みができない店側が、全体的な設定を落とすのは自然の流れですからね。



サラ番2は勝てる?勝てない?

個人的にもサラ番2は勝てないという意見です。

ただし導入台数が多いので、店によっては大切に扱う可能性も秘めています。

ですが何度も言いますが、コロナ禍での設定状況は良くありません。

なのでサラ番2は今後勝てる可能性があるということにしておきましょう。

パチスロ界のビッグタイトルなので、そう簡単には廃れないと思いますし、ここでコケればパチスロの将来も危うくなりますからね。

・・・・

・・・・・とここまでが2020年導入時の個人的感想。

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カスカス

実際蓋を開けてみると、結果的に糞台入りしてしまいましたね。

設定状況も改善されないまま、5スロ落ちしたホームもたくさんあります。

 

ちなみに私個人のサラ番2の収支(2021年5月まで)は、

差枚 -2500枚 ※正確な数字ではありません。

となっています。

ATにさえ入れられれば、なんとかなりそうな気がしますが、そのATが遠すぎる。

天井までハマるのもザラ。

ベースが高いとはいえ早い当たりに期待できないので、つまらないと感じてしまいます。

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カスカス

天井恩恵も強くないし、1戦目で負けると出玉的にもしょぼい・・・

 

サラ番2の勝ち方

勝てないと言われているサラ番2の勝ち方としては、

・ゾーン狙い
・高設定狙い

 

ゾーン狙い

高設定が見込めない状況下において重要となる勝ち方が、前作同様ゾーン狙いになります。

正確には高確B(マップ抽選)狙いですね。

〇は高確B移行濃厚

前作と同じでゲーム数に応じてボーナス期待度が変わるマップ、いわゆるゾーンがあります。

その高確Bへの移行期待度は、モードによって違います。

この高確Bに関しては、何も引いていない状態での雫ステージへの移行で判別可能です。

例)202ゲーム突入時に雫ステージ移行
→通常Aの可能性が高い?

例)102ゲーム突入時に雫ステージ移行
→通常Bの可能性が高い?
※2ゲームは非有利区間ゲーム数加算

雫ステージはレア役が契機の高確Aでも移行しますので勘違いしないように。

ベースが50ゲームと高いため、前作よりもゾーン手前で落ちていることは少ないかもしれません。

モード別の天井
通常A:799G
通常B:561G
天国  :99G

 

ボーナス初当たり

もう一度ボーナスの初当たりをみていきましょう。

ボーナス初当たり
1:1/346.6
2:1/322.2
3:1/316.7
4:1/278.9
5:1/291.9
6:1/212.5

この差は、後述するモード移行・小役での状態移行・小役でのボナ当選が影響しています。

設定5に関しては、青7比率及び絶頂突入率が優遇されているようなので、その辺も頭に入れておいた方がいいのかもしれません。

サブホールのデータを見る限りだと、まぁまぁ荒れるの仕様かな?と思っています。

 

AT直撃

AT直撃確率に設定差があります。

AT直撃確率
1:1/10000

2:1/6666.7
3:1/4000
4:1/2857.1
5:1/3333.3
6:1/1538.5
※DMMぱちタウン公表実践値

ゾーンでもないしレア役も引いていない状態で前兆が始まれば、直撃に期待できます。

ただ経験上、1回の直撃で過度な期待をするのは禁物です。

 

高確A移行率

弱チェリーや弱弁当からの高確A移行に設定差があります。

弱チェリーからの高確A移行率
1:4.3%
2:7.4%
3:5.5%
4:8.2%
5:6.3%
6:10.9%
弱弁当からの高確A移行率
1:17.2%
2:24.6%
3:19.1%
4:27.0%
5:20.3%
6:33.6%

高確Aに移行したかどうかは雫ステージ移行で判別可能。※ゾーンである高確Bと間違わないように

 

弱チェリーからのボーナス当選率

高確中の弱チェリーからのボーナス当選率に設定差があります。

高確A中の弱チェリーから
1:8.6%
2:11.3%
3:10.2%
4:14.8%
5:10.9%
6:16.4%
高確B中の弱チェリーから
1:2.0%
2:3.5%
3:2.3%
4:4.7%
5:3.1%
6:7.4%

そもそも高確中にチェリーを引けるかどうかだし、引けてもそんな当選率が高くないので、当たったらラッキー程度で気にしなくてもいいでしょう。

 

モード移行率

サラ番2のモード移行率が判明したので追記します。

パット見て分かる通り、偶数設定は通常Bと天国移行率が優遇されており、奇数設定は通常A選択率が高くなっています。

天国移行率はそこまで高いわけでもないようなので、低設定と判断したらAT後・ボナ後の即止めも視野に入れましょう。

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カスカス

私はボナ・AT後のシャッターのロゴを見て、デフォルトロゴなしシャッターなら捨てています。

 

これからサラ番2を打つ人へ

サラ番2はこんな人にオススメ
・番長シリーズが好き
・バスバを止めたい

勝てない云々の前にやはり番長シリーズ特有の面白さはありますが、初代サラ番と同じ感覚で打つのはちょっと違うかなと思います。

ただゾーン狙いや天国といったのは引き継がれているようですし、なによりも前作よりもバスバが止まりやすくなっています。

バスバと言われている出目。バベバの方がしっくりくるけど。

消化試合なATが多い6号機において、「狙え」が多いのは打っている感があって面白いですね。

バジ絆2同様、台数的には主力機種並み。

あとは店がどう扱うか。

前作みたいに約6年稼働はないと思いますが、息の長い機種として頑張ってほしいと思います。

いや、もう手遅れか・・・。

サラ番2は勝てると思いますか?
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カスカス

個人的にはサラ番2は勝てないけど面白いと思ってますよ。ただ番長3が現役稼働中なんで・・・どっちがいいかと言われたら・・・(笑)




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