海物語のミドルは勝てない?【荒いミドルを打つよりは勝てます】
マリンちゃんで抜いたことがある、カスカスです。
さて、ホールのみならず初心者~高齢者までみんなに愛され続けられている海物語のミドルスペック。
海物語のミドルと言えば、
確変:52%~60%前後
くらいの決して魅力的なスペックとは言えないけども、THE普通的なスペックが魅力です。
そんな海物語ミドルに対して、『勝てない』という意見があるのも事実。
しかし私はこう思います。
荒いミドルを打つよりも海物語ミドルは勝てる、と。
そんな海物語のミドルスペックについてお話しします。
海物語のミドルは勝てない?
海物語のミドルはホールの稼ぎ頭でもあり、新台入替時には大量導入するホールも多く見受けられます。
それだけ稼働が良い証拠なんでしょうけども、やはり人気ゆえに『勝てない』という声もあります。
海物語のミドルが勝てないと言われる理由は、大きく以下の2つ。
・出玉が少ない
昨今のパチンコは80%以上の高継続機が注目されています。
それに対して海物語は時代に流されず、安定の60%前後の継続率。
80%以上を見た後に、60%だと全然続かない感じがしますよね。
基本的に60%前後の確変確率しかありませんが、それでも気持ち悪いくらい連荘することもあります。
実際、【海物語IN沖縄5】の平均連チャン数は平均3.6回。
爆裂機として名高い【牙狼月虹ノ旅人】は平均3.7回。
実はそんなに変わらないわけです。
むしろ全大当たりに時短100回付いている海物語の方が、安定しています。
出玉が少ないというのもありますが、初回450玉しか出ない機種もある中、単発でも1400玉前後獲れることを考えれば悪くないと思います。
回転数は超重要
海物語のミドルが勝てないと思っている方は、回転数を見つめ直してください。
連チャン性能が低く安定志向の海物語ミドルは、回転数つまり釘が超重要です。
ボーダーとしては、250玉当たり18回転(等価)~23回転(2.5円交換)くらい。
ボーダー:19~23
・海物語IN沖縄5
ボーダー:18~23
※あくまでも目安です
1パチならもう少し下げてもいいと思います。
一撃ドーンって台ではないので、回る台をひたすら回し続けてプラスにもっていくって感じになるかと思います。
海は基本的に左打ち消化ですから、釘がいいとヘソと電サポに入り少しずつ玉が増えていきます。
店選びも超重要
先ほどの回転数に結びつきますが、海物語ミドルを打つ上で店選びも重要です。
海物語が埋まるような店は、わりと力が入っていると思います。
やはり稼ぎ頭である海物語をぞんざいに扱うことはできないでしょう。
逆に海物語がガラガラの店は、釘も渋めになっていると思うので、打たない方が身のためでしょう。
荒いミドルを打つよりも海物語ミドルのほうが勝てる
先ほど平均連チャンが牙狼と同じ的なことを言いましたが、極論を言えば荒いミドルを打つよりも海物語ミドルの方が勝てます。
これは4パチ・1パチどちらにも言えると思います。
確かに牙狼とか源さんなどの高継続機で数万発は魅力的です。
しかしそこに至るまでにかなりの投資はかかるし、思っていたほど出なかったり・・・ってことも多いはず。
だったら数連がデフォの海物語ミドルの方が安定して勝てると思います。
もちろん一撃性能は劣りますが、時短の引き戻しなどが絡めば10連とかも射程圏内です。
・初当たりで1400玉獲れる
・時短100回がある
・釘を開けているホールも多い
・テンポが速い
・熱い熱くないがハッキリしている
まず初当たりで1400玉獲れるのはデカいですね。
他のミドルだと初当たり450玉前後がデフォですが、海物語は1400玉。
仮に単発であっても1400玉あれば100回転近くは回せるので、次への糧になります。
そして時短100回もマジでデカい。
最近の機種は時短がなかったり少なかったりしますが、海物語ミドルは基本的に100回の時短が付きます。
海物語の時短引き戻し率は、だいたい100回転で27%くらいなので、わりと現実的です。
ヒキが良ければ、複数回引き戻すこともあります。
それ以上にドキドキを長く味わうこともできます。
大量導入しているホールも多いので、釘に関しても他のミドルよりは良かったりします。
と思われる方もいるでしょう。
しかし毎回海物語ばっかり打っては、さすがに飽きます。
海物語はテンポの良さと演出のシンプルさがメリットだと思いますが、逆に言えば退屈。
個人的に海物語ミドルは勝てると思いますが、結局は他のミドルに移りたくなるものです。
オススメの海物語ミドル
正直、海物語ミドルは似たようなスペックばかりなので、これといった機種はありません。
ただ新台とか導入台数の多い海物語はわりと出てるイメージがあるので、そういったのを狙えばいいと思います。
大海物語4スペシャル
1/319.6
確変継続率
52%
時短回数
100回or120回
遊タイム
あり 通常時950回転で時短350回
大当たり出玉
1400個
平均連荘回数
3.0回
ボーダー(250玉あたり)
19.2回転~22.7回転
海物語ミドルではシリーズ初の遊タイム付きで登場した『大海物語4スペシャル』
確変継続率は52%と低めですが、2Rなしのオール1500玉(1400玉くらい?)となっているので、安定感はまぁまぁあります。
連荘性能は低いので、ボーダーを目安に回る台を見つけることが勝つ条件。
通常時950回転消化で突入する遊タイム(350回転)は狙うほどでもないですが、残り300回転~400回転くらいの台が落ちていれば狙うのもあり。
ただし大当たりが約束されているわけでもないし恩恵も少ないので、無理しなくても良いと思います。
スーパー海物語IN沖縄5
1/319.6
確変継続率
60%
時短回数
100回or120回
遊タイム
なし
大当たり出玉
1400玉or90玉(2R試射値)
平均連荘回数
3.6回
ボーダー(250玉あたり)
19.0回転~23.1回転
人気の沖海シリーズ『スーパー海物語IN沖縄5』
確変継続率は60%とそこまで高くありませんが、先ほど紹介した大海4SPよりは連チャンします。
2Rもあるので変にヒキ強だと、出玉なし連チャンする危険性もありますが、確実に1回は1400玉獲れるのでそれだけは安心。
良くも悪くも荒れる印象があるので、ボーダーを目安に立ち回ることが大切でしょう。
人気シリーズということもあり大量導入のホールも多いと思うので、今だったらチャンスかもしれません。
ただし遊タイムがないので、深追いは禁物です。
P大海物語5
1/319.6
確変継続率
60%
時短回数
100回
遊タイム
なし
大当たり出玉
1500玉
平均連荘回数
不明
ボーダー(250玉あたり)
17.7回転~21.9回転
2023年現在、一番新しい海ミドル『大海物語5』
継続率60%ではあるものの、出玉がオール1500玉と安定感があります。
そのためボーダーも他の海ミドルよりは甘めになっており、戦いやすい海物語となっています。
海物語のミドルはオススメです
海物語ミドルの継続率を見てしまうと、なんとなく勝てない気がするのは仕方ないと思います。
しかし高継続率機は初回突破が必要だし、出玉はしょぼくて時短なしも多い。
対して海物語ミドルは、1500玉前後獲れるし時短100回で次へ繋がる可能性も全然あります。
そういう意味では海物語ミドルの方がオススメです。
まぁ海物語ミドルが勝てるか勝てないかは人によると思いますが、「今日は特に打ちたいの無いな~」って気分なら海物語ミドルを打ってみてはいかがでしょうか?
ディスカッション
コメント一覧
沖海5は出玉あり(2R除く)で考えると連チャン性能は大海4SPとあまり変わらない。まぁ、どちらも連チャン性能は低めですが、出玉ありで考えると沖海4よりは連チャンしやすい
コメントありがとうございます。
詳しい解説ありがたき幸せです。
海の連荘って50%ちょっとでも、尋常じゃなく連荘することありますよね。